ZAQ おでかけから始まるコミュニティ
日記を始める

「廃墟の鳩」

20120504

六甲道駅前の公園の、紫のパンジーと、青いレインシューズ。流行りの英国風です。

キラキラ可愛い~と、通販で買ってしまった。

公園のリナリア

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1982年同窓会の「廃墟の鳩」

http://www.youtube.com/watch?v=Fw5zsZQ669o&feature=fvwrel

もれ聞いたところによると、銀座タクトでのTさんのライブは昨年から満員御礼が

続いていたそうですが、先日のタクトではその状態も落ち着いたらしいです。

Tさんのライブスケジュール↓
4月12日のところに、緑色でジュリーの名前が・・・・ 〇〇って何?

いつもライブではジュリーのことを、あれこれ言っていたのに、今回は触れなかったとか。

ライブで「廃墟の鳩」を歌った時に

「初めて言うけれど、廃墟とは原爆を落とされた広島のことです 」

と言ったそうです。 先日の新神戸の「GSビッグスリー」でもそう聞いて

知らなかった!と驚きましたが、やはり広島だと特定して言ったことはなかったんですね。 

(4月21~23日のブログ)

メッセージ性のある「ヒューマンルネッサンス」の中の曲だけど

広島と特定することは避けたのかな・・・・・と、思ったんだけど・・・・よくよく考えてみたら・・・

あれれ?? 確かこの曲が出たときに、ザ・タイガースのメンバーが

それぞれ別の場所でキャンペーンをしたはず・・・・

と思って調べたら、やっぱり・・・・トッポは広島でキャンペーンしてます。

よく覚えていたなージブン

↓某、タイガースブログ様

タイガースにとって、また我が国GSにとって、初の全曲オリジナル・トータル・コンセプト・アルバム「ヒューマン・ルネッサンス」が1968年11月25日にリリースされた。
このアルバムの中から先行シングルとして10月5日に「廃墟の鳩/光ある世界」がリリースされ、そのキャンペーンとして沢田が北海道、加橋が広島といったように、メンバーは各々バラバラになって各地域に飛んだ。折しもベトナム戦争が泥沼化し、各地で戦争反対を叫ぶ学生運動を背景に、キャンペーン地での彼等の姿は「平和を歌う貴公子達」としてアイドル雑誌のグラビアを飾ったのだった。

↓他のブログ様でも

《トッポの日記》
9時15分、広島の町に着いた。ボクには戦争の体験はない。
だが「ヒロシマ」という言葉の持つ響きが、ボクにすぐ「原爆」を思いださせる。
ボクは原爆ドーム附近を歩きまわる。静かだ、そしてとてつもなく平和だ。
日本最大の廃虚である原爆ドーム・・・だが、とても明るい、からっとしてる。
戦争を知らないボクたちのファンとも話してみた。
だがみんな戦争に対する意識が強い。
戦争をしてはいけないという意識が、広島を暗くじめじめした廃虚にではなく、
明るい平和な町にしているのだと思う。爽やかな気持ちだった。

  
広島・午前10時/トッポ 原爆ドームの前で

トッポ本人が「広島」でキャンペーンしたことを全く忘れて、
始めて「広島」と言及した思っているようです。
42年も前ですから、仕方がないか。
それはともかく、もし 完全版タイガースが実現するとしたら、
「ヒューマン・ルネッサンス」を全曲やって欲しいです。

この記事へのコメント

コメントする

ユーザーサムネイル

トラックバック

この日記のトラックバックURL

http://zaq.ne.jp/users/0224sao/article/trackback/87/

検索

日記の月別一覧

日記のカテゴリ一覧

日記内検索

お気に入りスポット

0

お気に入りイベント

0

メッセージを送る
閉じる

以下の内容でメッセージを送信します。よろしいですか?

宛先
sao

sao

件名
件名